先日当館でのご会食に参加されていた新型やくものデザイナーさんとお写真撮って頂きました。
『川西康之』氏 JR特急やくもの基本コンセプト、ロゴタイプ、外観、社内デザインを監修されました。
情熱大陸にも登場された売れつ子デザイナーさんです。
48歳 個性的なマッシュルームヘアーにべっ甲眼鏡 ネットで度々登場されていたのでどんな方かは存じておりましたが、想像よりがっちりされている印象でした。
実際にお会いいたしまして、今回デザインされたやくものイメージそのものだと感じました。
やくも車体にペイントされているモコモコの雲のロゴデザインの様に尖ったところがなくモコモコっとした柔らかく優しい雰囲気が周りの人を包み込むような方でした。
そのように感じたのは、尖ったところがないマッシュルームヘヤーに目尻が下がり口角を上げ瘦せすぎていない体格の為かな!!と分析してみますが、外見って人を表しますね!とつくづく思いました。
先日私も、新やくもに初乗車いたしましたが、デザイン素晴らしすぎます!!
まず車体の色 エモいです。。。 今では、やくもカラーとの認識となっているブロンズ色です。
この色のイメージは、沿線の自然・景色・文化・歴史を尊び、お客さまと交感するということです。
車内の色配置もワクワクするけど上品で、やくもに乗って非日常へと旅立つワクワク感との相乗効果で移動手段の一つであるのにアトラクションですね!!と思いました。
通路のカーペット・日よけブラインドの模様は、和柄 麻の葉・積石亀甲を採用されています。
麻の葉柄は、古来から神事に用いられ、人を守る魔除けの意味が込められ、神話の国を走るやくも号沿線の自然と風土をイメージしています。
積石亀甲は、グリーン席に採用されているのですが、沿線に亀にまつわる伝説や地名がある為、一等車らしく富と長寿の象徴とされる亀の甲羅をイメージしています。
そしてモコモコ雲をイメージしたテーブルを配したグループ向け座席、モコモコ雲の仕切り、かわいいライトスタンド付きのテーブル。 いつも決まって一人やくもの私でございますが・・・ 誰かとこのやくもでモコモコテーブルにおつまみハイボールで楽しみたいなっと希望した次第でございます。
今回 新型やくも乗車で行った先は、九州 大宰府でした。